一軒家を建てたい夫婦の日記

どこにでもいるような夫婦のしがない日記です。

夫婦ではじめてガンプラ作った話

ドラッキーさんが昔ガンプラを作るのが趣味だったという話を聞いて

塗装の話を聞いてるうちにだんだんやってみたくなったので作りました。

ガンダムにわかが記事を書いているので一部不適切不快な表現が出るかもしれませんがどうぞお許しください。

 

買ったガンプラはこちら。

MG 1/100 RGM-79[G] ジム・スナイパー

f:id:dorasoni:20180424190653j:image

今回、このガンプラを選んだ理由ですが

・はじめて組むから失敗しても落ち込まなそうな機体(失礼)

・汚し塗装をするから陸に居そうなやつ

こんな理由で選びました。

ガンダムにあまり詳しくないですが、好きな機体とかかっこよすぎる機体だとやっぱり汚すのにも少し迷いが出てしまうのではないかと思って、ガンダムの中でもあまり強くなさそうな(失礼)この子を選びました。

 

初めて説明書を見たときは触りたくないwって正直思いましたが塗る工程のために歯を食いしばりながら組み立てていきました。

途中から私のあまりの作業の遅さにドラッキーさんが組み立て、私が墨入れをしていました。組み立てるより楽しかったです()

そして墨入れ・汚し塗装を加えたものがこちら

f:id:dorasoni:20180424190802j:image

塗装がはがれて銀メッキが見えてる感じがいいですね。

そしてここからお待ちかねの泥汚れを付けて、つや消しスプレー、炙り加工をしました。

組み立ててるときは「(なに作ってんだろ…)」みたいな気分でしたが、完成してみるとめちゃめちゃかっこいい…。

f:id:dorasoni:20180424190825j:image

f:id:dorasoni:20180424190848j:image

今回はお手軽塗装をしてそれっぽく完成させることを目標にしたので、いつもガンプラ作ってる人から見たらちゃっちいかもしれません。

でも、私でもちゃんとガンプラを作れた!っていう自信に繋がってよかったですw

 

今は地元のおもちゃ屋さんのガンプラコンテストに応募するためにHGのガンプラをアドバイス貰いながら自分ひとりで組み立てて作ってます。

HGはMGより作業量が少ないというのをHG買った後に聞いたので、箱開けて安心しましたw(しかもジムスナより圧倒的に作りやすい分かりやすいパーツたち)

先ほど調べてみましたがこいつの発売日は2006年頃らしくてそりゃ12年も前なら仕方ないねって思いました。

 

また完成させたらブログにも作業工程乗っけます!

GW使って塗るの頑張ります♪